作ってみました!ペン入れなどにも使えるダンボール工作キット、電車ギフトセット

いつも当店の記事をご覧いただきありがとうございます。

当店の商品を実際に体験してもらう企画。

今回は、小さいお子様でも作れるダンボール電車が3両入った工作ギフトセット、電車3両ギフトセットのご紹介です。

電車3両ギフトセット購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/gift04.html

今回は子供が3人いるワーキングママのユーミンさんに作って頂きました

子供達だけで作れるのか、子供達がデコレーションするとどんな感じになるのか。

そんな疑問をぜひ下記の商品レビューで解消してみてください。

目次

電車3両ギフトセット作りに挑戦!

段ボールギフトでおもちゃが作れる?!

とても興味を持ったものづくりが大好きな子供たち!

まずは長男次男が乗り物が大好きなので電車3両ギフトセットをチョイス♬

待ちに待った電車3両ギフトセットが届いた~!

長女「私、黄色~!」長男「僕は緑」次男「僕は……赤しかない」

けど戦隊シリーズでは赤がヒーローだから、一番カッコいいねと赤を勧める必死な私、ここでもめられては困る!こうしている間に…

勝手にもう始めている…早く作りたくて仕方ない様子♬

「こうやってやるんでしょ」切り取るだけなら説明いらないので

「切らなくても良いところは切らないでね」と注意を促しながら

子どもたちに任せる事に♬

「簡単すぎるよー」と得意げな長男……はさみ不要なので3歳の次男も出来ます!

最初はどれがどのパーツになるか分からないようで、やっと私の出番♬

「これは上の部分」「これは下の部分、先に上を完成させよう」

パーツを並べるとこんな感じです♬

色がついているので分かりやすく車両部分は折りたたんで前後窓をはめ込むようになっています。

組立開始!無事車両は出来るのか!?

早速、長男ヘルプ!つかさず長女が「貸してみ!」と…私の出番なし(涙)

普段もこれ位たくましくいてくれ~

車両部分は折り込み前後の窓部分をはめるだけだから、3歳の次男も教えれば出来ます☆

すごい黙々…こんな大人しい姿見るの何年ぶりだろう…

はめ込む部分も細かくないので、すぐに上の車両は完成します♬

こちらは土台となる車輪部分。

折り込み線が入った段ボールなので少し力を入れるだけでしっかり組み立てられます☆

こちらもはめこみます♬丸い穴が空いているのは車輪です☆

この上に四角い箱を二つ入れると車両部分がはまりやすくなります。

こんな感じです♬この部分は車両を支える大事なところです。子供たちが一番苦戦していた部分です。

最後は上の部分と下の部分をがっちゃんこ♬

完成まであと少し♬車両と土台をはめて、

パンタグラフ(集電装置)を付けたら完成~♬

この部分最初煙突だと思っていたら

「ママ、これえんとつじゃないよ」との指摘…

あれ?そう言えば上の電線と電車を走らせている部分って何ていうんだろう…隠れてGoogle検索(笑)

得意気に「あっパンタグラフの事ね」「えっなに?!パンダ?」こうしたやり取りがしばし続く…

組立完成!さっそく子供たちが遊んでみました

電車玩具の醍醐味であろう連結もしてみました♬3台あるので様になります☆

長女ご満悦な様子♬ほとんど一人で作ったからね!!

最後デコレーション♬これは長女が楽しみにしていたところ…のはずが、急に仕切り出す兄弟(笑)

長女の顏が切なく感じます……順番でデコレーションする事に…

やはり兄弟いるとこうゆうところで社会性を身に付かせます!

デコレーションするとどんな感じ??

ボンドでくっつける事15分、全て長女の趣向です♬うーんポップでキュートな電車!

お家で飾っても可愛いですね!

中は少し小物が入るようになっています☆我が家は文房具入れです(^^)/

電車3両ギフトセット作り終えての感想

1.作るのにかかった時間:30分

2.組み立ての難しさ:★☆☆☆☆

3.組み立てに必要な道具は?(工作キット):工作用ボンド(無くても作れます)

【難しかった部分】

列車のレール部分の土台と上の車両の部分を合わせる時に、少しでもズレるとはまらないのが難しかったです。

電車3両ギフトセット購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/gift04.html

次回は、ダンボール家具として使える収納BOX、カラーボックス2段をご紹介します。

この記事を書いた人

ライター名:ゆーみん★

パパとママ、8歳の女の子、5歳、3歳の男の子と白柴の賑やか家族です♬

休みの日はほとんど家にいないアウトドアな家族ですが、ワークショップや工作は子供が大好きでデパートとかの催しで何かやっているとほぼ参加します(笑)

家の中は木を使ったオリジナルのリフォームをおじいちゃんが手作りでしてくれて、手作りでしか出せない個性がとても好きです♬

細かい作業や裁縫は苦手だけど、大胆なアートとか今回のような段ボール工作は簡単で大好きです(^-^)

普段は週3日でキャリアサポートの仕事をしています。子育てをしながら働き子どもと一緒に自分自身も成長できたらと思っています❤

https://crowdworks.jp/public/employees/684020

【このライターの他の記事】

作ってみました!子供部屋などの収納家具(BOX)として使えるダンボール家具、カラーボックス2段

作ってみました!貯金箱としても使える 動かして遊べるダンボール工作キット SLダンボール号

作ってみました!子供が楽しく遊べるハウス型のダンボール遊具、Myダンボールハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA