作ってみました!貯金箱としても使える 動かして遊べるダンボール工作キット SLダンボール号

いつも当店の記事をご覧いただきありがとうございます。

当店の商品を実際に体験してもらう企画。

今回は、夏休みの自由工作の宿題用として人気のダンボール工作キット、SLダンボール号のご紹介です。

SLダンボール号購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/sl01.html

ワークショップ用などで大量に必要な場合はこちらからどうぞ!

SLダンボール号x10個セット

SLダンボール号x30個セット

SLダンボール号x90個セット

今回も子供が3人いるワーキングママのユーミンさんに作って頂きました!

使い勝手はどんな感じ?組立は難しい??。

そんな疑問をぜひこちらのの商品レビューで解消してみてください。

貯金箱としても使える動かして遊べるダンボール工作キット、SLダンボール号の組立に挑戦!

商品レビューシリーズ第3段!

「SL」だっ!と早速長女が商品を広げております。

ちょっと待って!パーツがたくさんある!

長男次男に触られるとあれがない、これがないって後々ならないかな?最初は無難な長女だけで進めよう♪(笑)

パーツを紙から切り取るところからスタート♬

と思ったのもつかの間!目を離した隙に次男が横に…

タイヤがたくさんあるので(◎型が24個)絶対なくすなよ~と言いながら一緒に始めました☆

組立開始!貯金箱にもなるダンボール工作キット、SLダンボール号は簡単に出来るのか!?

小学2年生の子供でも説明書があれば一人で出来ます。

まずはパーツAを折り込み、穴に差し込むところです。

この温度感…僕は出来ないの?と言わんばかりに訴えています。。。

男の子の方がむしろ食いつくSLを取られて【これは出来ないから、隣で見ていて】と言われて切ないヒトコマ。。。。

Aのパーツが完成出来ました。

これで車体のメインとなる部分が出来たのでイメージ付きやすくなったね♬

ここまで5分ちょっと!早いっ!

煙突を乗せるパーツFの部分を組み立てています。

パーツFをどこに入れるのか分からなかったようで説明している様子。

そしてタイヤで遊んでいる次男はパッチリカメラ目線(笑)

紙管にタイヤを4枚一組で左右にはめます。

4枚もあるのでしっかりしているし、きちんと転がります。

姉のチェックの目が怖い~~!

煙突を付けて完成~!最終チェックをしています。

普段はガサツな長女ですがこうゆう工作はわりと神経質(笑)

SLダンボール号の組立完成!さっそく子供たちが遊んでみました

「ほら~見て~動くよ♬」と嬉しそうに転がしています☆☆

上から見るとこんな感じです♬

煙突外すと貯金箱になります!

次は色塗りに挑戦してみましょう!!

SLダンボール号、デコレーションするとどんな感じ??

完成したSLダンボール号をデコレーションします。

車輪は黒、煙突はピッピンク…姉の意見が強く通ったようです。

この毛糸何かに使えそうじゃない?と家の倉庫から色々引っ張り出す私(笑)

100均で前に買ったポンポンがすごく役立っています♬身近なものが使えるって良いですね☆

デコレーション完成しました☆

実際SLって見た事がなかったのですが、やはりテレビでのイメージかやはり黒を選んでました!

飾っても可愛いですね☆完全に長女の趣味の志向が現れています(笑)

SLダンボール号、作り終えての感想

1.作るのにかかる時間:30分

2.組み立ての難しさ:★★★☆☆

3.組み立てに必要な道具は?(工作キット):工作用ボンド、色を付ける場合は絵の具、クレヨン等

【難しかった部分】

パーツAにパーツFを差し込むところ。煙突のパーツC-1にパーツC-2を溝に合わせて入れるところが難しかったです。

こんな感じで男の子はやはり遊んでいます☆

「早いよー♬」と喜ぶ長男♬

これでもハサミもいらずに組み立てられて、とても分かりやすい説明書があるので子供メインで作成出来ました!

SLダンボール号購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/sl01.html

ワークショップ用などで大量に必要な場合はこちらからどうぞ!

SLダンボール号x10個セット

SLダンボール号x30個セット

SLダンボール号x90個セット

この記事を書いた人

ライター名:ゆーみん★

パパとママ、8歳の女の子、5歳、3歳の男の子と白柴の賑やか家族です♬

休みの日はほとんど家にいないアウトドアな家族ですが、ワークショップや工作は子供が大好きでデパートとかの催しで何かやっているとほぼ参加します(笑)

家の中は木を使ったオリジナルのリフォームをおじいちゃんが手作りでしてくれて、手作りでしか出せない個性がとても好きです♬

細かい作業や裁縫は苦手だけど、大胆なアートとか今回のような段ボール工作は簡単で大好きです(^-^)

普段は週3日でキャリアサポートの仕事をしています。子育てをしながら働き子どもと一緒に自分自身も成長できたらと思っています❤

https://crowdworks.jp/public/employees/684020

【このライターの他の記事】

作ってみました!子供部屋などの収納家具(BOX)として使えるダンボール家具、カラーボックス2段

作ってみました!ペン入れなどにも使えるダンボール工作キット、電車ギフトセット

作ってみました!子供が楽しく遊べるハウス型のダンボール遊具、Myダンボールハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です