作ってみました!ダンボールで出来た子供用家具、キッズデスク(大)

いつも当店の記事をご覧いただきありがとうございます。

当店の商品を実際に体験してもらう企画。

今回は、子供の初めての勉強グッズとして活用出来るキッズデスクのご紹介です。

【ダンボール家具キッズデスク(大)購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/kidsdeskbig.html

今回も作成頂くのは前回hacomoのダンボールシステムキッチンを作成頂いたあいけいらぶさん。

お子様のいるご家庭ではどんな使われ方をするのか?

実際にお勉強で役に立つの?

そんな疑問をぜひ下記の商品レビューで解消してみてください。

ダンボールの子供用家具、キッズデスク(大)作りに挑戦!

元保育士なので何かと便利な段ボールが大好きな私。

そんな私がテンションの上がる、ダンボールで作れるキットの品揃えが豊富なクラフトエッセンスさん。

そんなクラフトエッセンスさんからレビューに挑戦してみない?と依頼されて挑戦中の商品レビュー。

今回で4商品目の紹介になります。

今回は、就学前の娘が気になっていたデスク。

来年4月に入学を迎える5歳娘。今年度は文字に興味をもち、お手紙を書くことを楽しみにしています。

そんな中、ちょうど良いタイミングでクラフトエッセンスさんからレビュー依頼を受けたため、デスクの到着を娘は今か今かと楽しみにしていました♪

商品到着!先ずは開封

「待ってたよ~♪」と商品に頬ずりする娘。それに便乗する息子(笑)

二人で仲良く、パーツを取り出してくれました。

 

今回は、説明書に2ステップしか書かれていないのを発見した娘。

「超簡単かも~?」と工程が少ない=簡単という事に気付いた様子です。

組立開始!無事完成出来るのか!?

今回は切り抜かれたパーツにはめていけばOKなので、本当に簡単!

ですが、簡単に終わらせてくれない1歳息子。

1ステップ目の組み立て中にトンネル遊びが始まってしまいました(泣)

それに感化された娘は、汽車ごっこを提案する始末。

遊びが落ちついたので作業再開。もう遊びモードの子どもたちは置いといて、母頑張ります!

2ステップ目は、上から天板を刺し込む感じで書いてありますが、私の場合、逆に天板を下にしてパーツを刺し込んだ方がスッと入りました。

付属のボンドを付けていませんが、強度は良い感じ♪

遊びモード全開の5歳娘が天板に乗っても大丈夫!

その後、1歳の息子も乗りましたが大丈夫でした。(使い方は間違っていますが…)

ダンボールが何重にも重なった構造になっているので、しっかりした強度が実現している感じです。

組立完成!さっそく子供たちが使ってみました!

完成したキッズデスクを早速移動。

ダンボールだから、5歳の娘でも楽々で運べました~♪

自分で勉強スペースを作ると張り切って準備を始める娘(と息子)。

楽しい気持ちは、自主性を育んでくれるのですね☆彡

母が何も言わなくても、きちんと片付け・整頓してスペース作りをしています。

こんな姿はなかなか見られないのですごいです!

「かきかき~♪」とご満悦の息子。

二人で並んでお勉強?タイムを楽しんでいます。

横に二人並んで、母は側面に座って3人で使わせてもらっています♪

ダンボール家具、キッズデスク(大)を作り終えての感想

【製作時間】約10分

制作時間は、子どもたちの遊びモードも含めての時間で約10分。

遊びモードが無ければ、その半分でも十分かな?

説明書にイラスト付きで作り方が書いてあるので安心。

パーツの個数も少ないので、迷いなく作れました。

【組立の難易度】 ★☆☆☆☆

5歳娘でも割と簡単に組み立てることが出来ました。

子ども目線では、パーツはめの力加減が難しいかな?

それ以外はパーツ自体も大きく、たったの2ステップなので、お子さんと一緒に楽しんで組立て出来ますよ~♪

【組み立てに必要な道具】特になし。

届いた状態からすぐに作れるので、パーツを取り付けするのにノリやテープなども必要ありません。

このデスクはパーツ自体に黄緑の着色済みなので、色塗りしなくても十分素敵です。

我が子は自分の机だとアピールしたいらしく、名前をペンで書いています(笑)

落書きのようですが、娘からしたら記名しているつもりのようです。

娘に聞いたところ「大切な物には名前書かなきゃ!」との返答が…

なるほど♪そんなに大切に思って使ってくれて、母は嬉しい♡

その物を大切に使おうとする気持ちいつまでも大切にしてね♪

毎日勉強タイムがスムーズにいくように、デスク周りを自分の必要なもので整理整頓して上手に使っています。

引き出し部分もあるので、ノートや筆箱などの小物の整理整頓もバッチリ!

足元には、置ききれなかったものを置くようにしたようです。

難しかった部分はどんな部分?

特に難しかった部分はありません。

説明書通りに組み立てるだけで大丈夫ですし、ダンボールなので重さもそんなに気になるほどではないので安心。

おそらく、4歳児くらいのお子さんくらいからでも親子で楽しく作れるかな?

といった印象。特に苦戦した部分はなく、楽しく作れます♪

パーツは全てダンボールなので、落書きしても怒らずに済むのもポイント高いですね。

また、丈夫なのに軽いので、子どもだけで模様替えをするのも安心して任せられるのも嬉しいです。

【ダンボール家具キッズデスク(大)購入はこちらから!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/kidsdeskbig.html

次回は、来年4月から小学生になる5歳の娘がまたまた大喜びしそうなくまモン収納棚をご紹介します。

今年度に入り、就学を意識し出している娘。

就学に向けて、自分の持ち物は自分で用意するように促している最中なので、そんな娘にピッタリかな?という収納棚。

どの程度の大きさなのか、どんな物を収納できそうか、今からとっても楽しみです♪

【以前の記事】

作ってみました!おままごと遊びが出来る工作キット hacomo(ハコモ)ダンボールシステムキッチン

この記事を書いた人

ライター名:あいけいらぶ

我が家は旦那の父母、旦那と私、5歳の娘、1歳息子の6人家族。

旦那の両親は母屋、私達は離れに住んでいます。

廃材や身近にあるものを使って、モノ作りを楽しむのが趣味。

パート保育士として育児と仕事を両立させる傍ら、マイペースで執筆活動もしています。

https://crowdworks.jp/public/employees/164884

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です