ダンボールで出来た猫神社 – オリジナル制作事例

依頼元:Youmofu(レイギアーズ合同会社)

  • 商品名称:もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮
  • 制作指揮:クラフトマンエッセンス
  • 設計・制作:タマパック株式会社
  • 生産国:日本(MADE IN JAPAN)
  • 詳細ページ:https://www.makuake.com/project/youmofu/

レイギアーズ合同会社様の新しいペットブランド、Youmofu(ゆーもふ)の新商品、ダンボール猫神社型の爪とぎ・ハウスの制作に携わらせていただきました。

オリジナルのダンボール猫神社 もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮の特徴

ダンボールで出来た猫神社 もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮は、日本全国のお猫様に仕えるご家族の想いを叶えるための爪とぎハウスとして、企画制作されました。

現在商品化に向けてクラウドファンディングを実施しており、支援額は320万を突破した大人気商品です。

猫神社 もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮は爪とぎや猫神社本体、おやつ等を置くための賽銭箱など、随所に猫ちゃんが快適に過ごせるような工夫が施されています。

主な特徴としては、以下の5つがあります。

1.中を大きくし、猫ちゃんが入りやすいようにしています

ダンボールの猫神社、もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮の大きさは、外寸で550x395x高さ430(単位mm)です。

一般的な中・小型猫が快適に中で過ごせられるように、居住空間を広々と作りました。

出入り口は背面と側面で、主に背面の丸穴から出入りすることが出来ます。

サイズ調整を複数回行い、快適に出入りすることが出来るようにしています。

2.爪とぎは国産のダンボールを使用し、品質を高めています

猫神社に使われる専用のダンボール爪とぎは、国産のダンボールメーカーが製造しています。

国産のダンボールは中国産とは違い、古紙の品質が良く、しっかりした作りになっています。

そのため、ホームセンターなどで手に入るダンボールの猫の爪とぎよりも研ぎカスは少なくなるようになりました。

3.組立後もコンパクトに収納出来るようにしました

ダンボールの猫神社では、側面の扉部分以外は接着剤などを使わずに組立出来る作りにしています。

そのため、使わないときは解体して、専用の箱に再収納が可能です。

解体は差し込みなどを一つ一つ丁寧に外して貰うと簡単に出来ます。

また、破損した際にはテープ、接着剤での修理も簡単です。

4.ダンボールなので、組立後も色塗りなどのデコレーションが楽しめます

猫神社のクラフト色はダンボール素材そのままの色のため、様々なデコレーションが可能です。

マジック、ペン、絵具での着色もオススメですし、折り紙の貼り付けやシールによるデコレーションも楽しんで頂けます。

スタンプなどを押してみるのも楽しいかもしれませんね。

5.SNS映えする細かな工夫

ダンボール猫神社、もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮ではSNS映えする細かな工夫を数多くしています。

本体の見た目は、本格的な神社に近づけたデザインにしています。

賽銭箱にはおやつ(ちゅーるなどがオススメ!)を置けるようにしており、正面扉から顔や手を出して食べる仕草はとてもSNS映えします。

もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮は猫ちゃん以外にもオススメです

ダンボールの猫神社、もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮は猫ちゃん用に開発設計されました。

ですが、うさぎなどの小型の動物にも遊んだりしていただくことが可能です。

素材がダンボールなので、冬場などは暖かさを感じて貰いやすくもなっています。

動物達の隠れ家としても楽しめそうですね。

応援購入すると、保護猫の支援にも繋がります

もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮は、応援購入10個につき1個を、保護猫活動をされている団体などに寄付する活動もしています。

応援の輪が広がれば広がるほど、たくさんの猫ちゃんの支援に繋がります。

活動レポートにも記載していますが、試作モデルを保護猫カフェなどに届ける活動もしました。

「NPO法人「猫の森」もふもふ猫神社サンプルをお届けに」

https://www.makuake.com/project/youmofu/communication/detail/610132/

ダンボール猫神社 もふもふ猫大社・もふもふ猫神宮の購入方法

ダンボール猫神社

クラウドファンディングサイト、Makuakeにて3月30日まで応援購入が可能です。

  • クラフト色のもふもふ大社、カラーダンボール使用のもふもふ猫神宮の2種類が購入出来ます。
  • 応援購入特別価格として、3月13日時点では30%OFFの応援購入が可能です(数に限りがございます)
  • 応援者数は2021年3月13日時点で430人を突破!応援金額も290万を超えてきています。
  • 爪とぎパーツのみの購入も可能です。

詳細は下記よりご覧になれます。

https://www.makuake.com/project/youmofu/

オリジナルのダンボール工作キット、クラフト商品、販促ノベルティの制作を依頼するには?

クラフトマンエッセンスでは、個人・法人様問わずオリジナルのダンボール工作、クラフト商品、販促ノベルティの制作依頼を随時受け付けしております。

ご依頼内容に合わせて、10個から10000個以上まで、幅広く対応可能です。

キャラクターなどのペーパクラフトから動物、家具、乗り物、インテリア雑貨、そして今回ご紹介したような猫神社、猫の爪とぎ、猫グッズまで、ダンボールや他の素材を活用しながら何でも作り上げてきました。

ご要望に合わせて、クオリティを維持しながら製作費用を抑える事も可能です。

また、オリジナルダンボールの工作キットの制作を依頼した際に、店主の小寺 誠 監修(工作教室開催日本一のダンボール工作講師、メディア出演履歴あり)というネームバリューを活用し、他社製品との差別化も可能です。

これは、他社には絶対にマネ出来ない、当店に依頼した場合にしか利用出来ないメリットです。

ダンボール工作では唯一無二のブランドを持つクラフトマンエッセンスを活用し、他社との差別化を図った商品化作りに是非挑戦してみてください。

詳細は、下記ページからご覧いただけますので、是非ご参考にしてください。

オリジナル工作キットの制作

オリジナル工作キットの制作