オリジナルダンボール(段ボール)工作キット制作事例- ロマンスカー・GSEダンボール電車の工作キット

ダンボール オリジナル工作 小田急ロマンスカー

依頼元・企画・監修:小田急電鉄株式会社 様

小田急電鉄株式会社 様からのご依頼を受け、2018年3月から新しく運行の始まりました、新型ロマンスカーGSE70000形のダンボール(段ボール)工作キットを作成しました。

目次

ロマンスカー・GSEダンボール電車の特徴

ロマンスカー・GSEダンボール電車の特徴は

  1. 長さ33cm、小さいお子様にもとても喜ばれるビッグサイズ
  2. 車輪が動くので、組み立てた後も遊んで楽しめる
  3. 道具を使わずに組立出来る
  4. 素材にダンボールを使用することで強度を高める
  5. 実際の車両に似せた再現性

の5点があります。

長さが33cm、小さいお子様にも【とても】喜ばれるビッグサイズ

ロマンスカー・GSEダンボール電車は、長さが33cm、幅が9cm、高さが12cmと全体的に大きな作りになっています。

これは完成時には迫力のある仕上がりになるようにするためです。

また、大きさを大きく取る事によってパーツ毎の間隔に余裕が出来、小さいお子様でも簡単に挑戦可能なようになりました。

車輪が動くので、組み立てた後も遊んで楽しめる

ロマンスカー・GSEダンボール電車は、組み立てた後も遊べるという点を重視し、車輪を動かして楽しめる設計に致しました。

組み立てた後は中に人形などを乗せて動かして遊ぶことで、実際に自分が乗車していた時の事を思い出して貰えます。

また、動かして遊べる要素のお陰で、組立が出来なくても、お子様に商品を楽しんで貰うことが出来るようになりました。

道具を使わずに組立出来る

ロマンスカー・GSEダンボール電車では、物販コーナーにて購入後、直ぐに作って楽しんで貰うことを想定し、全工程で道具を使わない設計にしています。

基本的な動作は折り曲げと差し込みのみになっており、説明書と完成時のイラストを見ながら作業していけば、小さいお子様お一人でも組立が可能です。

大人の方とご一緒に組立することで、家族のコミュニケーションを深める事も出来ます。

お土産などで購入し、旅館などに到着した後でも、空き時間に家族で作成されるのもオススメです。

素材にダンボールを使用することで強度を高める

ダンボールは、包装資材として重たいものを運ぶ為に作られた、大変強度のある素材です。

そのダンボールを使うことで、商品の強度を大きく上げました。

一般的なペーパークラフトでは、組立途中に誤った箇所を折り曲げるなどをした場合、修正が困難になる場合が多くあります。

その点ダンボールクラフトなら、多少のミスでは商品の完成に影響はなく、最後まで組立が可能です。

また、組立中に大きく破損した場合やお子様が遊んでいる時に破損した場合でも、テープやボンドなどで簡単に修復することが出来ます。

実際の車両に似せた再現性

ロマンスカー・GSEダンボール電車は、お子様でも簡単に作れるようにデフォルメされた形にしていますが、実際の車両に近づけるための細かな調整をしています。

小田急電鉄株式会社様と共同でサンプル・試作を5回以上行い、細かなチェックを行いながら商品を仕上げていきました。

車両本体、天井部分、車両下部ではそれぞれ色の異なるダンボールを使用することで、本物の車両に近い色構成に仕上げています。

窓部分は本物の車両の解放感を出すため、穴をあけて解放感を出す仕様にしています。

ライトやロゴ、ライン線などの細かな部分を再現するにあたっては、シールを使用することで再現性を高めました。

シールはお子様が誤って貼り付けても大丈夫なように、剥がしやすい特殊な素材のシールを使用しています。

また、商品クオリティを上げる為、ダンボール素材の調達から商品の量産まで、全て日本国内で仕上げております。

商品の購入方法について

ロマンスカー・GSEダンボール電車の購入は、下記の場所、又は下記のネットショップからご購入可能です。

小田急グッズショップ「TRAINS」

  1. 新宿店(小田急線新宿駅西口地下)
  2. 和泉多摩川店(小田急線和泉多摩川駅西口)
  3. 「TRAINS」オンラインショップ(http://www.rakuten.ne.jp/gold/odakyu-trains

関東へお越しの際は是非お子様へのお土産用に、ご購入を検討してみてください。

海外の方向けのお土産としても喜んでもらえると思います。

もちろん、大人の方が記念・展示用にご購入されるのにもオススメです。

紙、ダンボールで出来たオリジナルの工作キット制作について

クラフトマンエッセンスでは、個人・法人様問わずオリジナルのダンボール工作、クラフト商品、販促ノベルティの制作依頼を随時受け付けしております。

ご依頼内容に合わせて、10個から10000個以上まで、幅広く対応可能です。

当店では、過去にキャラクターなどのペーパクラフトから動物、家具、乗り物、インテリア雑貨、モックアップ、模型などのアイテムをダンボールや他の素材を活用しながら何でも作り上げてきました。

参考事例:

感染予防対策 バス用パーテーションの製作-オリジナル制作事例

大型モックアップ制作事例-1/1サイズ リチウムイオン蓄電池「SmartStar L」の模型製作

オリジナルダンボール(段ボール)工作キット製作事例-スマホで撮れるピンホールカメラキット『暗箱:ANBAKO』

ダンボールで出来た猫神社 – オリジナル制作事例

オリジナルダンボール(段ボール)工作キット制作事例 – 六角形テーブル

オリジナルダンボール(段ボール)工作キット制作事例-ロマンスカー・GSEダンボール電車

ご要望に合わせて、クオリティを維持しながら製作費用を抑える事も可能です。

また、オリジナルダンボールの工作キットの制作を依頼した際に、店主の小寺 誠 監修(工作教室開催日本一のダンボール工作講師、メディア出演履歴あり)というネームバリューを活用し、他社製品との差別化も可能です。

これは、他社にはマネ出来ない、当店に依頼した場合にしか利用出来ないブランディングメリットです。

ダンボール工作では唯一無二のブランドを持つクラフトマンエッセンスを活用し、他社との差別化を図った商品化作りに是非挑戦してみてください。

詳細は、下記ページからご覧いただけますので、是非ご参考にしてください。

ご希望に合わせた設計や提案を行いますので、ご興味がございましたら是非下記よりお気軽にお問合せください。

クラフトマンエッセンスでは、試作・設計・見積もり依頼のご質問、ご相談をいつでもお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA