夏休み自由工作にオススメ!貯金箱にもなるダンボール工作のおもちゃ4種

夏休みの自由研究や工作は、どのようなものを提出すれば良いか迷いますよね?

木工、鉄鋼、ダンボール、紙粘土、etc…

その中でも簡単に挑戦できるものとして、ダンボールがあります。

もちろん、ダンボールを自由に使って作品作りをするのはとても良いと思います。

ただ、どうしても時間が取れない。そんな時は工作キットを参考にしてみては如何でしょうか?

当店では小学生のお子様でも簡単に作れるダンボールの工作を数多く揃えています。

その中で、夏休みの工作・自由研究として使える

  • 貯金箱として使える
  • 色を塗れる
  • 特色のある作り

の商品をご紹介していきます。

目次

ダンボール製の自動販売機工作キット マイ自販機

2016年度売上No.1!ダンボールで作られた本格自動販売機の工作キットです。

自販機のおもちゃとして遊べる工作キットで、小学生にオススメです。

工作用のキットとして販売しているので、説明書通りに作る事で簡単に作れます。

また、貯金箱としても使えますので、夏休みの自由研究としても人気です。

使用する道具はセロハンテープだけ!

折り曲げて差し込んで組み立てるだけなので簡単に作れます。

ハサミ等の危険な道具は使いません♪

白色なので、色塗りやシール等でデコレーションすることも可能です。

組み立て方法も動画で説明しているため、安心して作れます。

こちらのURLからご購入可能です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/jihanki01.html

ダンボール製のSL機関車工作キット SLダンボール号

2015年度売上No.1!動かして遊べるSL機関車のダンボールの工作キットです。

煙突を外すと貯金箱としても使えます。

車輪が動くため、動かして遊ぶことも可能です。

色は白色の為、色塗りやデコレーションが可能です。

道具は使わずに、折り曲げて差し込むだけで組み立てられます。

こちらのURLからご購入可能です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/sl01.html

持ち運び用のカバン付き!わくわく貯金箱キット ハウス、トラック

持ち運び用のカバン付きのダンボール工作キットです。

可愛く簡単に作れるため、小さいお子様でも作れます。

トラックとハウスの2種類があります。

こちらのURLからご購入可能です。

http://www.craftsman-store.com/?pid=87722778

http://www.craftsman-store.com/?pid=87746495

ガラガラガチャガチャ遊んでみよう!ダンボール製ガラポン抽選機

 

 

ガラガラ回して遊ぶと、ピンポン玉がポンッと出てくるガラポン抽選機のダンボール工作キットです。

組み立てた後はおもちゃとしても遊べるため、小学生に大人気です♪

組立は、説明書通りに組み立てるだけで簡単に完成します。

こちらのURLからご購入可能です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/dambool-crafts/garapon01.html

ダンボール工作で簡単なものは?

紹介したダンボール工作キットはどれも簡単な作りですが、組立の難易度は多少変わります。

  • 持ち運び用のカバン付き!わくわく貯金箱キット ハウス 難易度★★★☆☆
  • 持ち運び用のカバン付き!わくわく貯金箱キット トラック 難易度★★★☆☆
  • ダンボール製のSL機関車工作キット SLダンボール号 難易度★★★☆☆
  • ダンボール製の自動販売機工作キット マイ自販機 難易度★★★★★

ダンボール製の自動販売機は組立が少し難しい作りになっています。

それ以外の商品は、大体30~40分あれば十分作れます。

自販機だけは60分程度の時間が必要になりますが、その分ギミックが本格的です。

夏休みにオススメのダンボール工作まとめ

如何でしたでしょうか?

夏休みの工作は1から作るのがベストですが、どのような物を作るか悩みます。

そういう時は、工作キットを参考にするのがオススメです。

小学生の夏休みの自由研究用の物を集めましたので、是非参考にしてみてください。

また、当店ではこれらのまとめ売りも実施しております。

数をまとめてご注文して頂くとお安くも出来たりしますので、是非お尋ねください。

他にも、当店では様々な工作キットを販売しています。

当店のネットショップではダンボールの販売もしていますので、是非参考にしてください。

【 クラフトマンエッセンス ネットショップ 】

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA